ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
bms風呂ンティア 第一回:czardas氏へのインタビュー
FC2ブログ

bms風呂ンティア

風呂でかがやく星々を観測しては今日もゆったりこっそり書き紡いで夢が広がるbms紹介の記録                       ここはbms紹介・作家インタビュー・ジャンル勉強ブログらしいです。

第一回:czardas氏へのインタビュー

こんばんはー
現在、前衛的な作品を輩出し続けている
czardas氏にインタビューをしてきました。

長い文になっているので、続きを読むをクリックしてお読みください。

BMS活性化運動


(c=czardas氏)

-----第一回目は前衛的な楽曲を作っている
czardas氏に来てもらいましたー。
早速質問をさせていただきます。

-----名前の由来は何ですか?
c:
ハンガリーの民俗舞踊からとりました。
でも読みにくいので名義を変えようかとも思っています。

-----よく間違えられますからねー
では、BMSを始めたのはいつですか?
c:
正確なところは忘れてしまいましたが、2006年か2005年あたりだったと思います。

-----どうやってBMSを知ったんですか?
c:
確か知り合いから聞いたような気がします。

-----なるほどです。
何故、BMSを作ろうと思ったんですか?
c:
曲とか譜面、BGAといろいろな要素があって、
表現の形式としておもしろそうだと思ったからです。
でも実際のところはなんとなくやってみた感の方が強いかもです。

-----ここまで多くの表現方法があるフォーマットは少ないですからね。
では、少し話を変えて愛用BMSplayerはなんですか?
c:
だいたいはnazoBMを使っています。
ナナシも使います。
-----何気に私と同じnazoBMなんですねー。
LRは使わないんですか?
c:
たまに使うんですがコンピュータの性能がアレなので。

-----では、キーボード派?専コン派?
c:
キーボードですねー
-----専コンは買おうとは思わないんですか?
c:
一応持ってるんですが
つなぐのがちょっと面倒なのでテストプレイ時に使うくらいでしょうか。

-----なるほどー。
では、本家とBMSどちらを先に始めたんですか?
c:
BMSでした。

-----BMSの腕はどれくらいですか?
c:
たぶん初心者というわけではないのですが上級者でもない感じです。
-----大体☆どれくらいまでならクリアできますか?
c:
8とか9だったら大体できると思いますが曲にもよりますねー

-----私より余裕で上手いみたいですねw
では、好きなBMS曲はありますか?
c:
いろいろあるのですが、特に好きなのは
ATMBZKさんのkioku[unconnected]
JosetteさんのVirgent
sieさんの小さなトリカゴ
ルナ・ヴィオーラさんの%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3
麦コロッケさんの桃色の街とかです。

-----ライバル視している他のBMS作家はいますか?
c:
ライバルとはちょっと違うのですが、すごいなあと思う作家さんはいっぱいいます。
-----例えを上げるとしたら誰でしょうか?
c:
上に挙げた方々ですとか、Ryo Ohnukiさんとかチトセさんとかlydianさんとか
多すぎて書ききれないです。

-----一癖二癖もある方が多いですねー。
自分のBMSにBGAを付けて欲しいBGA作家はいますか?
c:
付けていただけるならどなたでも大歓迎です。

-----そう言えば、BGAは今まで全部自分で付けてますよね。
仲の良いBMS作家はいますか?
c:
amoさんと戦国で合作させていただいたり、
sweezさんのラジオに呼んでもらったり、
HoQ-10さんの曲をリミックスさせていただいたりしました。
ほかにもいろんな方にお世話になってます。

-----協力し合う事でいい作品ができたりしますからね。
では、いつも何を考えて作曲していますか?
c:
表現しようとしていることを考えたりもしますが、何も考えていないことも多いです。

-----最近、よくやっている事はなんですか?
c:
ピアノを弾いたり、水彩描いたりです。
あと部屋がきたないので最近はやたら掃除してます。

-----今後開催や登録してみたい内容のイベントはありますか?
c:
1対1形式のイベントとかですね。
参加者が対戦相手を自分で決めるような感じの。
-----B-1みたいなやつですか
c:
ですねー
あとは全然具体的じゃないんですが
もっとゆるい感じのイベントもあるといいなあと思ったりもします。
-----ゆるいと言いますと?
c:
点数とかつけなくていいかわりにちょっとした感想をみんなで書くとか
-----BMS活性化運動開始の創作物登録イベントSIDE Aみたいなタイプのやつですねw
c:
ですねー
それでもって何か作品に共通のテーマとかがあったらおもしろいかなあと思います。
-----なるほどー
テーマさえ合えば点数などを気にせず好きなように作品を出せるイベントが欲しいって事ですね。
c:
そんな感じです。



-----氏の最新作「Ein Garten fur Orpheus」やamo氏との合作「Dream of fetus ; Guernica」は
絵画がモチーフですが、よく絵画をモチーフにすることはあるんですか?
c:
はい。絵画などの視覚的な表現を音で表現してみるというのが去年の大きなテーマの一つでした。
-----成功しましたか?
c:
あんまり成功はしませんでしたが結構楽しかったのでよしとしています。

-----視覚のみで感じるものを楽曲にするのは難しいでしょうからね。
では、去年の作品の中で一番出来が良かったと自分で思っている作品はどれですか?
c:
難しいとこですねー
たぶん自分の中ではcodaかtenderheartednessremixです。
-----どちらもいい作品でしたねー。
「tenderheartednessremix」はHoq-10氏のリミックスですが
Hoq-10氏の作品を何故リミックスしようと思ったんですか?
c:
原曲のメロディーがすごい好きで、
そこにブレイクビーツとかパーカッションを乗せたらおもしろそうだと思ったからです。
-----ブレイクビーツ、パーカッションは氏の得意分野ですよね。
よくそう思ったりするんですか?
c:
たまにありますねー

-----amo氏と合作をしていますが、合作をする上での苦労話などはありますか?
c:
2人してやりたい放題やってしまったので、
当時のnazoの定義数では足りなくなってしまってちょっと困りましたねー
組曲の各曲を個別に用意して、コースプレイで擬似的につなげるという方法でなんとかなりました。
-----あれはすげー…と思いましたよ。
かなり長かったですしw



-----質問投稿のコーナー
    1問目は    
音楽をつくるときはどんなソフト・機材を使っていますか?
c:
基本はMacでLogicを使いますが、WindowsでFruity Loopsも使うこともあります。
-----PCは2台持ってるんですねー
c:
パソコンは1台しかないんですが、Macでbootcampというのを使ってWindowsを動かしてます。

-----あー、なるほどです。
PCはMacなんですねー2問目に行きたいと思います。
普段どんなアーティストの音楽を聴いてますか?
c:
クラシックからグラインドコアまでぼちぼち聴きますが、特に好きなのは
Opeth
pascals
the 3rd and the mortal
brad mehldau
the delgadosあたりですー

-----では、3問目に行きます。
今までで一番印象的なイベントは何ですか?
c:
そうですねー
wire pullerは作者としてもプレイヤーとしてもかなり楽しめました。

-----結構当てられてましたよねw
では、最後の質問に行きたいと思います。
メガネですか?
c:
裸眼だったりコンタクトだったりもしますがメガネでもあります。
-----今はどれですか?w
c:
メガネですー


-----では、最後に今後のBMS活動の予定などありましたらどうぞ。
c:
次のBMSをちょっとずつ作っています。
今までやったようなのとは違う感じの曲もいろいろ作っていきたいですね。
あと今年はCDとかウェブアルバムとかで多少なりともまとまりのあるものもやりたいです。

-----では、czardas氏でした。ありがとうございましたー。
c:
ありがとうございましたー


あとがき:
初回との事でczardas氏にはフォロー等色々な
迷惑をおかけしましたが無事(?)終わってよかったです。
事前の打ち合わせなどで色々な話をしてくださりとても楽しかったです。
インタビューに参加していただいたczardas氏、
質問を投稿してくださった読者の皆さん本当にありがとうございました!


スポンサーサイト



BMS:インタビュー | コメント:0 | トラックバック:2 |
<<[ happy hardcore ] shining / ume | HOME | [ EURO TRANCE ] Glitter / Jin>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

http://altoona.blog101.fc2.com/blog-entry-117.html Altoona氏がczardas氏にインタビューを行いました。 bms作家さん達が今までより身近に感じられるようなイン... …
2008-01-15 Tue 16:49 Re:すたーとだっしゅ。
BMSレビューなどをされているbms風呂ンティアさんのところで、czardasさんへのインタビュー記事が掲載されています。 ちょこちょこ私の名前が出... …
2008-01-18 Fri 00:45 Quadrennial Hourglass
| HOME |