ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
bms風呂ンティア 第二回:sweez氏へのインタビュー
FC2ブログ

bms風呂ンティア

風呂でかがやく星々を観測しては今日もゆったりこっそり書き紡いで夢が広がるbms紹介の記録                       ここはbms紹介・作家インタビュー・ジャンル勉強ブログらしいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

第二回:sweez氏へのインタビュー

こんばんは。
第二回目インタビューはsweezのメンバー
siratama氏にインタビューをしてきました。

長い文になっているので、続きを読むをクリックしてお読みください。

BMS活性化運動


(siratama氏=s)


-----第二回目はMeine Meinungさんとの合作でクオリティの
高い作品を輩出し続けているsweezのsiratama氏に来てもらいました!
では、早速質問をさせていただきます。

-----sweezの名前の由来はなんですか?
s:
hiroが大の甘党で、お菓子にちなんだ名前にしよう! ということで
sweetの語尾をいじってsweezとしました。

-----そうだったんですねー
メンバー全員が甘そうな名前ですがsiratama氏の名前の由来はなんですか?
s:
白玉です。あんみつの。
-----何か白玉から取った理由があったりするんですか?
s:
直感です。

-----直感ですかw
では、BMSを始めたのはいつですか?
s:
本格的にプレイし出したのは、2005年の夏からです。

-----本家とBMSどちらを先に始めましたか?
s:
本家です。

-----愛用BMSplayerはなんですか?
s:
LunaticRaveとnazobmです。

-----キーボード派?専コン派?
s:
両方使います。

-----両方使うんですねー
では、専コンとキーボードのBMSの腕はどれくらいですか?
s:
レベル4-6くらいを楽しんでます。
難しい譜面はAUTO先生に頼ってます。

-----好きなBMS曲はなんですか?
s:
スペクトラム / エルリ鳥
Emporfahren / Ryo Ohnuki
funky356 / roop
sincere smile / knot
tired. / tigerlily
(敬称略)

他にもいろいろと。

-----では少し話を変えまして
何故、BMSを作ろうと思ったんですか?
s:
バンド(マイマイ)の能力を、ネット上でどう生かせるか?と考えた結果
BMSの製作にたどり着き、着手することとなりました。

-----ライバル視している他のBMS作家はいますか?
s:
競いたい方というのは特にいません。

-----では、目標としているBMS作家はいますか?
s:
roopさん
ゲーム面・映像面・音楽面の総合で目指していけたらなと思っています。

-----合作してみたいBMS作家はいますか?
s:
それはもう、数え切れないほどに。

-----一部でいいので例をお願いしますw
s:
Hateさん、Fallさん、o-seさん、amoさん などなど
様々なジャンルで製作できたらなと思っています。

-----幅広いですねー
仲の良いBMS作家はいますか?
s:
ミキハラさん・roopさんとよくお話しています。

-----何を考えて作曲活動していますか?
s:
曲の製作だけで終わらず、それを他に進展させていくことを意識しています。

-----進展とは例えば何ですか?
s:
作者やリスナーとの繋がり、新しいアイデアの発見など。

-----なるほど…
では、今後開催や登録してみたい内容のイベントはありますか?
s:
bmsとバンドを融合したライブイベントをやってみたいな、と思っています。
-----bmsとバンドを融合したと言いますと
具体的にはどのようなイベントでしょうか?
s:
bmsをひとつのパートと捉え、バンドとセッションする という構想です。
楽器が演奏できなくとも、一緒にプレイすることができるという。

-----今までに無かった形ですね…。
凄い面白い発想だと思います。
最近、よく聴いている音楽はありますか?
s:
re:jazzやcorneliusなどを。

-----最近、よくやっている事はありますか?
s:
photoshopで絵描きしたりしてます。あと夜に走ってます

-----愛用のシーケンサーなどの制作環境を教えてください。
s:
打ち込みには主にRolandのFantom X7を利用しています。

ギターは、以下の4本を主に使用しています。
・Parker Fly Classic
・Sugi handmade Guitar
・Taylor 300 Series
・BREED LOVE nylon



-----インディーズバンドMeine Meinungと
共同制作をしているようですが、どの様な関係なのでしょうか?
s:
Meine Meinung(マイマイ)から派生したユニットが
sweezであり、様々な部分を共有して活動しています。
マイマイは主に楽曲の製作を、sweezは
その他bms化作業や広報・ミックスなどを行っています。

-----なるほど
第一作目もマイマイさんとの合作で「COLORFUL」の全生音源という、とても
大変な事をやらかしましたが何故やろうと考えたんですか?
s:
BMSという新しい分野に参入するにあたって
何か新しいことはできないかと考えた結果、生音源のみを用いた製作となりました。
また、当時の手持ち楽曲から考え、最もなじみやすい楽曲で
あると考えてCOLORFULを選びました。

-----「COLORFUL」を含め全作品クオリティの高い仕上がりに
なっていますがどれくらいの期間でできているのでしょうか?
s:
大体、一作品につき2~3ヶ月ほどです。微調整を含めるともう少し長く。

-----長いですね…BMS制作の時、
多くの機材を使っていますが何かsiratama氏のこだわりはありますか?
s:
アルペジオの聴こえ方に特に気を使っています。

-----kato氏、sato氏とメンバーを組んだきっかけはなんですか?
s:
4年前、ストリートでマイマイと出会った後に
いつの間にか引きずりこまれ、グループを組むこととなりました。
こうにまでなるとは思いませんでした。

-----オススメのお菓子を教えてください。
s:
堅焼きせんべい
-----甘くないw
s:
僕は甘いものそんな好きじゃないです。
-----新事実ですね


質問1通来てるので行きますー
s:
はいー
-----音楽暦はどれくらいですか?
s:
聴きだったら4年です。


では、最後に今後の活動について語ってください。
s:
コラボレーションを加え、さらに活動の幅を広げて製作を行っていきます。
また、ブレイクビーツなどの未知のジャンルにも挑戦したいと思います。

-----次回のBMSリリースはいつごろになりそうですか?
s:
sweez & Meine Meinungでの作品は夏のBOFに、
sweez単独での作品は近く公開する予定です。

-----siratama氏でした。
ありがとうございましたー。
s:
でした。

あとがき:
第二回目という事で初回よりも気楽にできました。
質問をくださった方、諸活動で忙しい中インタビューを
受けてくださったsiratama氏ありがとうございます!
しかし、今回は反省点の見える感じになってしまった気がします…。
あまり突っ込めませんでしたし、ボリュームを増やしたとも言えないです。
うーん…もう少し私に話術があったならば…難しいです。


スポンサーサイト
BMS:インタビュー | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<[ Candy Pop Core ] Promise of Endless Heart / RUZEEA | HOME | [ Ancient civilization core ] Mystic of Atlantis / N-island-K>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

http://altoona.blog101.fc2.com/blog-entry-128.html Altoona氏のインタビュー第二回、お相手はsweezのsiratama氏です。 作家側としてもプレイヤー側としても突っ... …
2008-01-26 Sat 12:48 Re:すたーとだっしゅ。
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。