ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
bms風呂ンティア 第三回:Ryo Ohnuki氏へのインタビュー
fc2ブログ

bms風呂ンティア

風呂でかがやく星々を観測しては今日もゆったりこっそり書き紡いで夢が広がるbms紹介の記録                       ここはbms紹介・作家インタビュー・ジャンル勉強ブログらしいです。

第三回:Ryo Ohnuki氏へのインタビュー

こんばんは。
第三回目インタビューは電子音楽を中心に製作している
Ryo Ohnuki氏にインタビューをしてきました。

長い文になっているので、続きを読むをクリックしてお読みください。

BMS活性化運動


(Ryo Ohnuki氏=R)


-----第三回目は古参でクオリティの高い電子音楽系の
楽曲を中心に作り続けているRyo Ohnuki氏に来ていただきました!


-----名前の由来はなんですか?
R:
そのまま本名です。

-----BMSを始めたのはいつ頃ですか?
R:
BM98が出た当時ですから10年近く前ですね。
そのころはまだBGAが実装されていませんでした。

-----凄い古参なんですね…
本家とBMSはどちらが先ですか?
R:
本家です。5鍵盤2ndから。

-----では、どうやってBMSを知ったんですか?
R:
最初は似たようなゲームをネットで探していたんです。
練習になるようなヤツを。
そしたらBM98を見つけました。

-----では、何故BMSを作ろうと思ったんですか?
R:
「自分で曲作れるんだ!面白そう!」とがっついて。
でも最初はエディタがありませんでしたから難航しましたね…

-----なるほど…
メモ帳のみなんですよね?
R:
最初はメモ帳でした。しばらくしてエディタが
出たときは速攻で導入しましたよ。

-----でしょうねー。
愛用BMSplayerはなんですか?
R:
nazoです。使い勝手がよいので。

-----キーボード派?専コン派?
R:
キーボード。専コンは昔兄貴のぶっ壊されましたので…。
-----災難でしたね…w
新しいの買おうとは思わないんですか?
R:
今は全押しできるキーボードに
換えましたのでしばらくはなさそうです。

-----では、BMSの腕はどれくらいですか?
R:
驚くほど低いですよ。自分のBMSの差分が
ギリギリクリアできるかできないかくらい…。
-----意外ですねー。
☆7~8くらいですかね?
R:
☆6~7かな。

-----なるほどー
好きなBMS曲は何ですか?
R:
lode stone / yororeri
ray / com

敬称略。

-----ライバル視している他のBMS作家はいますか?
R:
今は特に考えたことないです。
昔はtats-a.r.m氏がそうでした。

-----目標としているBMS作家はいますか?
R:
こちらもあまり考えたことがないです。向上心がないので…。

-----では、合作してみたいBMS作家はいたりしますか?
R:
誰とでも。大体の場合僕のパートは
破壊傾向にありますので誰もしたがらないとは思いますが…。

-----誰とでもだそうですよー皆さんw
自分のBMSにBGAを付けて欲しいBGA作家はいますか?
R:
なんか悔しいのでDIY。
一応自分でもBGAは作っていますので・

-----なるほど
普段何を考えて作曲していますか?
R:
面白い・気持ちいい音が出てるか。
あと音と音に良いスキマが出来ているか。

-----では、よく聴いている音楽はなんですか?
R:
電子音楽を幅広く。最近はDE DE MOUSEとCLARKがお気に入り。

-----今後開催や登録してみたい内容のイベントはありますか?
R:
登録するつもりでいるのはBGA BATTLEとBOFです。

-----最近、よくやっている事はなんですか?
R:
機材改造。
あとVSTの自作。

-----音楽関係の事ばかりですねー。
愛用のシーケンサーなどの制作環境を教えてください?
R:
使用ソフトはメインはCubase、Max/MSP/Jitter、REAKTOR。
ハードは改造楽器が多いです。



-----私にとって作曲中心だと思っていた氏がBGA BATTLEに出る事は
意外だったのですがどのような作品で出場するのでしょうか?
R:
音と映像のシンクロをメインにして、
昔から使っているテクニックを駆使して作品を作ってみようかと思っています。

-----期待できそうですねー。
復活作の「ICU」と「Emporfahren」もBGAは凄いですが、
BGAに何かこだわっている部分はあったりしますか?
R:
元の映像の力に頼らずに、
スイッチやレイヤーを使ってBGAを作るようにしていました。

-----両作ノイジーな仕上がりになっていますが、
楽曲部分で何かこだわっている部分はあったりしますか?
R:
やはり「面白い音・気持ちいい音」ですね。
それに限ります。

-----BMS制作活動を休止していましたが
その間はどのような事をしていたんですか?
R:
やっぱり音楽製作と楽器の改造やってましたね。



-----質問コーナーに行きます。
あの変態チックなノイズみたいなサウンドはどうやって鳴らしてるんですか?
R:
自作Maxプログラム、自作VST、改造楽器、
あとはフィールドレコーディングした音です。
やっぱり基本はDIYです。

-----第2問目行きますー。
BMSにする楽曲はどのような基準で決めているんですか?
R:
そのとき出したい音をベースに。自他共に認める音フェチですので。

-----3問目行きます。
BMSを作りたい、といった衝動や制作意欲の発端は何かありますか?
R:
何でしょうね…音や曲が出来た時点でBMSにしたら面白いかも、とか。



-----では、最後に
今後の活動予定を教えてください。
R:
コンスタントにBMS、ライブ活動などを行っていく予定です。
3月中にライブもあります。

-----Ryo Ohnuki氏でした。
ありがとうございましたー。
R:
ありがとうございました。


あとがき:
Ohnuki氏の喋りがうまいお蔭でサクサク進めることができましたー。
インタビューを受けてくださったOhnuki氏、
質問投稿をしてくださった読者様、本当にありがとうございました!
反省点は2番目だなー。
スポンサーサイト



BMS:インタビュー | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<[ techno ] eyes of eliminators / Highnoiz | HOME | BGA+1作>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

http://altoona.blog101.fc2.com/blog-entry-149.html Altoona氏のインタビュー、第三回のお相手はRyo Ohnuki氏です。 内容が濃い! 昔のbms事情のお話も聞けます... …
2008-02-06 Wed 18:08 Re:すたーとだっしゅ。
| HOME |