ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
bms風呂ンティア 第四回目:雛鍔 葵氏へのインタビュー
fc2ブログ

bms風呂ンティア

風呂でかがやく星々を観測しては今日もゆったりこっそり書き紡いで夢が広がるbms紹介の記録                       ここはbms紹介・作家インタビュー・ジャンル勉強ブログらしいです。

第四回目:雛鍔 葵氏へのインタビュー

こんばんは。
第四回目インタビューはBGAを制作しており、
現在開催中のBGA BATTLEにも参加している雛鍔 葵氏へインタビューしてきました。

長い文になっているので、続きを読むをクリックしてお読みください。

BMS活性化運動


(雛鍔 葵氏=a)


-----第四回目は幅広い作風の作品を
輩出しているBGA作家の雛鍔 葵氏に来ていただきました!


-----名前の由来はなんですか?
a:
葵は本名の母音から、雛鍔は古典落語の噺からとりました

-----BMSを始めたのはいつですか?
a:
去年の5月頃ですね

-----では、本家とBMSどちらを先に始めましたか?
a:
本家…というか、ポップン7が音ゲー始めた最初です

-----どうやってBMSを知りましたか?
a:
ごめんなさい覚えてません…
気がついたらスターターパック2007をプレイしてました

-----www
何故、BGAを作ろうと思ったんですか?
a:
頭の中で浮かんだ物語を、形にしてみたいなぁと思いまして。

-----それがRosarioだったんですね。
それでは話を変えて、愛用BMSplayerはなんですか?
a:
LRです。emではなくて、まだLR使ってます…。
-----スペックか何かの関係ですか?
a:
単純に、デフォルトのカラーリングが気に入ってるから、ですね。

-----なるほど
では、キーボード派?専コン派?
a:
キーボード…といか、専コンは持ってるのですが、繋ぎ方が分からないのです
-----コンバーターを持ってないってことですか?
a:
コンバーターってなに?おいしいの?
ということですw

-----なるほどw
まぁそこはスルーしておきましょうw
BMSの腕はどれくらいですか?w
a:
☆6くらいです。

-----好きなBMS曲はなんですか?
a:
syattenさんのaliceblue (Radio Edit)です。

-----次回BGAを付けてみたいなと思うBMSはどんなタイプのBMSですか?
a:
次は、少しダークなものがやりたいですね
暗くて、物悲しい感じの。

-----好きなBGA作品はありますか?
a:
murasinさんとfityさんがBGAを共作された勿忘草です。

-----目標としている映像作家はいますか?
a:
壱AIRさんです。クオリティの高さを見習いたいです。

-----仲の良い作家はいますか?
a:
BMS作家さんですとHateさんでしょうか。
メッセでお話しさせていただいてます。

-----影響を受けている映像はありますか?
a:
特にないですね…。
観るのと作るのは別な気がします。

-----なるほど
よく聴いている音楽は何ですか?
a:
http://www.shinseido.co.jp/eizo/etc/airport.html
音楽じゃなくてごめんなさい…。
-----アナウンスですか?
a:
空港や機内の環境音が延々と流れるだけ、です。
音楽は、人に教えてもらったのばかり聴いてるので、自分が好きで聴いてるのは、こういうのしかないです。

-----環境重視のアンビエントみたいなものですかね。
今後開催や登録してみたい内容のイベントはありますか?
a:
空気BGA作家イベント
-----吹いたwww
BGA作家は数が少ないですから難しそうですねー
a:
ではBGA OF FOON 2008とか
みんなで、何ともいえないBGAをさらしましょう。

-----ネタの方に持っていこうとする姿勢に尊敬してしまうw
最近、よくやっている事はありますか?
a:
IRCに出没しては、余計なことを言って失敗してます。

-----愛用の映像編集などの環境は?
a:
環境は安定しないですね…
作品ごとに使うソフトを変えたりしてますので…



-----現在開催中のBGA BATTLEには実写作品で登録していますが、こだわった所や苦労した所はありますか?
a:
自分にしか作れないものを作ろうとしてました。
苦労した所と言いますか…撮影物とかカメラを低い位置にセッティングしてしまったので、腰が痛くなりました。
-----今回の作品の制作時間はどれくらいですか?
a:
撮影に2日、色補正と譜面配置で1日ですね。
自分としては最速記録です。
-----午後の喫茶にBGAをつけようとした訳はあったりしますか?
a:
初めて聴いたときに、こんなにゆったりした曲に合わせてBGA作りたいなぁと。
制作期間も短かったので、苦手なジャンルに挑戦とか実験的なことをすると、
間に合わないかも、という現実的な理由もあります。

-----ゆったりとしたBGAが得意なんですね。
では、今大会で注目したBGAはありますか?
a:
2作品あるのですが、よろしいですか?
-----何作品でもいいですよー
a:
codaさんのBGA、そして振動する
と、retuさんのBGA、jigsaw colorsです。
-----理由があれば簡単にでいいのでお願いします。
a:
どちらも作品としての世界観がしっかりと作られていること。
曲のイメージに添いつつ、拡がりがあること。ですね。
-----なるほど
では、このあたりで投稿された質問を言いたいと思います。
a:
はい



-----一問目行きます。
イベント(大会)は真っ先に登録派ですか?ギリギリ登録派ですか?
a:
真っ先に、という程でもないですが、早めの登録を目指してます。

-----では、二問目行きます。
自分の作風に影響を受けた曲や漫画、ゲームは?
a:
自分の作風が定まってない気もしますがw
そうですね…
漫画のFive Star Storyですかね。



-----今後の活動予定、目標などを教えてください。
a:
今後はFPPと、BOFに出ることになりました。
目標はスターターパックに収録されるようなBGA作家になること、です。

-----雛鍔 葵氏でした。
これからも活動頑張ってください。
ありがとうございましたー。
a:
こちらこそ、ありがとうございました。


あとがき:
氏のお蔭で楽しく進めることができました!
BGA BATTLE参加中なのでそこを中心に聞いていきましたが、
そのせいでその他の部分が少し内容が薄くなってしまったかもしれません。
少しお話をさせていただいて発見と言うか、
驚いた部分もあったのでインタビューできて良かったです。
質問投稿をしてくれた某h氏、受けてくださった雛鍔 葵氏ありがとうございます!
スポンサーサイト



BMS:インタビュー | コメント:1 | トラックバック:1 |
<<[ TECH HOUSE ] Cascades of Colour / 6666 | HOME | BGA BATTLE 評価期間二日目>>

この記事のコメント

すいません、ちょっと不適切だと思ったから削除させてもらいました。
何があったかは知りませんが、ピリピリした空気をあまり持ち込んで欲しくないです。
2008-02-28 Thu 01:59 | URL | Altoona #AVNby.KY[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

http://altoona.blog101.fc2.com/blog-entry-178.html Altoona氏のインタビュー、第四回のお相手は雛鍔 葵氏です。 BGA作家さんというだけあってまた一味違うbms... …
2008-02-27 Wed 22:02 Re:すたーとだっしゅ。
| HOME |